ITコンサルティング・構築・開発・保守・教育までサポートする株式会社エイペクス

APEX NEWS Vol.13

★★★★★★★★★★★★★★APEX NEWS★★★★★★★★★★★★★★

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       2011年4月号 Vol.13
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この度の東北地方太平洋沖地震にて被災された皆さま、
およびご家族、ご友人が被災された皆さまのご無事はもちろん、
皆さまの会社、およびシステムもご無事でありますことを心よりお祈りいたします。
また、被災された皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。
1日も早く事態が収束し、平穏な日々が戻ること、
復興が少しでも早く進むことを願っております。

また、地震による影響で業務が滞ることがあり、
ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。

何かお困りのことがありましたら、微力ではございますが、
出来る限りのご支援をさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

株式会社エイペクス一同

本メールは、弊社と保守契約を締結して頂いているユーザの皆様へ、
保守サポートの一環として、パッチ情報を中心とした「ご案内」を
配信させて頂くものです。

※二か月に一度(偶数月)の定期的な配信を予定しております。

より一層のサービス向上を目指し、弊社社員一同、邁進してまいりますので、
これからもよろしくお願いいたします。

※配信停止をご希望されるお客様は、末尾をご覧下さい。

※本メールは等幅フォントで最適化しております。

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●目次:

◇1:ITトレンド情報
 1-1:◇~日本マイクロソフト、震災に伴うサポート・ポータル・ページを開設~

 1-2:◇~【東日本大震災】震災被害に対するITベンダー各社の特別対応状況~

 1-3:◇~ウィルコムが災害に強い理由~

             編集者 大久保

◇2:技術情報
 Microsoft 月例更新セキュリティ情報
2-1:◇~Microsoft 月例更新セキュリティ情報~(2011年1月分)

2-2:◇~Microsoft 月例更新セキュリティ情報~(2011年2月分)

2.3:◇~TREND MICROサポート終了製品のお知らせ~

             編集者 中山、大久保

◇3:お知らせ
  お問い合わせ窓口に関するご案内
  DM配信スケジュール
  ご質問受付について
  次号配信予定

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◇1:ITトレンド情報および地震関連情報

 1-1:◇~日本マイクロソフト、震災に伴うサポート・ポータル・ページを開設~

  日本マイクロソフトは3月18日、震災の影響による停電や節電などに対する
  同社製品情報を集約したサポート・ポータル・ページを開設しました。
  PCのバックアップ方法、省電力設定、各種製品のサポート窓口などの情報を
  まとめています。

  ほかにも、被災地に本社、または拠点を持つパートナー企業への支援策として、
  6カ月間、社内で無償利用できるマイクロソフト製品のライセンス数を大幅に
  緩和するとしています。

  記事の詳細はこちら
  http://www.computerworld.jp/topics/2011shinsai/191042.html
  Computerworld.jpより

  マイクロソフトの支援と対応についての詳細はこちら
  http://www.microsoft.com/japan/citizenship/disasterrelief/default.mspx
  Microsoftより

 1-2:◇~【東日本大震災】震災被害に対するITベンダー各社の特別対応状況~

  ITベンダー、ハードウェアベンダー各社では、
  震災により破損した機器などに対する保守、修理対応を実施しています。
  各社の対応状況をご紹介いたします。
  
  ■アップル  
  地震により被害を受けたアップル製品の無償でピックアップし、
  特別修理サービスを実施。

  ■NEC  
  被災した法人向け製品の修理を、保守契約や保証期間にかかわらず
  特別料金で実施。

  ■キヤノン  
  事務機、カメラ、パーソナル製品に対して保証期間を問わず半額で修理を実施。

  ■東芝  
  同社のPC製品に対して、技術料半額(部品交換の場合は部品代実費)
  で対応実施。

  ■デル  
  自社のサーバ、ストレージ、ネットワーク製品について、
  地震、津波による故障の修理代および交換部品代を全額無償とする。
  その他製品についても、部品交換代金を半額にするとしている。

  ■富士通
  法人向けの特別対応窓口を開設。被災した個人向け製品については、
  特別修理サービスを実施。

  ■日本IBM  
  被災した自社製品に対して技術料無料、部品費は特別価格で修理を実施。
  製品によっては、通常の半額での請求金額で対応。

  ■日本HP  
  PCおよびワークステーション、シンクライアントについて、
  技術料無料、出張費と部品費を半額で修理を実施。

  ■日立製作所  
  保守契約および保証期間中のサーバ製品群などに対して、
  技術料無料、部品費は特別価格で修理を実施。
  保守未契約の機器でも、特別価格で対応を実施。

  詳細はこちら
  http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=539845
  Computerworld.jpより

 1-3:◇~ウィルコムが災害に強い理由~

  震災の際、携帯電話や固定電話がつながらず、
  安否確認が出来なかった、という方が多く、
  とても不安な思いをされたのではないでしょうか。
  そんな中、ウィルコムだけは回線がつながったようです。
  ウィルコムは災害時にも通じるように、
  独自のネットワークを使用しているとのこと。
  ASCII編集部員の実話を元に、
  「マイクロセル方式」と呼ばれるそのネットワーク方式をご紹介いたします。

  詳細はこちら
  http://topics.jp.msn.com/digital/review/article.aspx?articleid=538952
  ASCII.jpより

  「マイクロセル方式」の解説はこちら
  http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/network/
  WILLCOMより

  
 【文責】 APEX ネットワークソリューショングループ
      APEX NEWS 編集責任者 大久保

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◇2:技術情報

 2.1:◇~Microsoft 月例更新セキュリティ情報~(2011年2月分)

MS11-003
  Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (2482017)
   深刻度:緊急 脆弱性の影響:リモートでコードが実行される
   再起動:要再起動
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Windows、Internet Explorer

MS11-006
  Windows シェルのグラフィック処理の脆弱性により、
  リモートでコードが実行される (2483185)
   深刻度:緊急 脆弱性の影響:リモートでコードが実行される
   再起動:要再起動
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Windows

MS11-007
  OpenType Compact Font Format (CFF) ドライバーの脆弱性により、
  リモートでコードが実行される (2485376)
   深刻度:緊急 脆弱性の影響:リモートでコードが実行される
   再起動:要再起動
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Windows

MS11-004
  インターネット インフォメーション サービス (IIS) の
  FTP サービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (2489256)
   深刻度:重要 脆弱性の影響:リモートでコードが実行される
   再起動:再起動が必要な場合あり
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Windows

MS11-005
  Active Directory の脆弱性により、サービス拒否が起こる (2478953)
   深刻度:重要 脆弱性の影響:サービス拒否
   再起動:要再起動
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Windows

MS11-008
  Microsoft Visio の脆弱性により、
  リモートでコードが実行される (2451879)
   深刻度:重要 脆弱性の影響:リモートでコードが実行される
   再起動:再起動が必要な場合あり
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Office

MS11-009
  JScript および VBScript スクリプト エンジンの脆弱性により、
  情報漏えいが起こる (2475792)
   深刻度:重要 脆弱性の影響:情報漏えい
   再起動:再起動が必要な場合あり
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Windows

MS11-010
  Windows クライアント/サーバー ランタイム サブシステムの脆弱性により、
  特権が昇格される (2476687)
   深刻度:重要 脆弱性の影響:特権の昇格
   再起動:要再起動
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Windows

MS11-011
  Windows カーネルの脆弱性により、特権が昇格される (2393802)
   深刻度:重要 脆弱性の影響:特権の昇格
   再起動:要再起動
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Windows

MS11-012
  Windows カーネルモード ドライバーの脆弱性により、
  特権が昇格される (2479628)
   深刻度:重要 脆弱性の影響:特権の昇格
   再起動:要再起動
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Windows

MS11-013
  Kerberos の脆弱性により、特権が昇格される (2496930)
   深刻度:重要 脆弱性の影響:特権の昇格
   再起動:要再起動
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Windows

MS11-014
  Local Security Authority Subsystem Service (LSASS) の脆弱性により、
  ローカルで特権が昇格される (2478960)
   深刻度:重要 脆弱性の影響:特権の昇格
   再起動:要再起動
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Windows

参考HP:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms11-feb.mspx

 2.2:◇~Microsoft 月例更新セキュリティ情報~(2011年3月分)

MS11-015
  Windows Media の脆弱性により、リモートでコードが実行される (2510030)
   深刻度:緊急 脆弱性の影響:リモートでコードが実行される
   再起動:再起動が必要な場合あり
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Windows

MS11-017
  リモート デスクトップ クライアントの脆弱性により、
  リモートでコードが実行される (2508062)
   深刻度:重要 脆弱性の影響:リモートでコードが実行される
   再起動:再起動が必要な場合あり
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Windows

MS11-016
  Microsoft Groove の脆弱性により、リモートでコードが実行される (2494047)
   深刻度:重要 脆弱性の影響:リモートでコードが実行される
   再起動:再起動が必要な場合あり
影響を受けるソフトウェア:Microsoft Office

参考HP:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms11-mar.mspx

 2.3:◇~TREND MICROサポート終了製品のお知らせ~

  TREND MICRO社製品のサポート期間についての最新情報をお知らせします。

  以下の製品についてはバージョンアップを推奨しています。
  ・ServerProtect for Network Appliance filers/ServerProtect
   for NetApp 5.62
  ・ServerProtect for EMC Celerra 5.58(英語版)

  上記詳細およびサポートサービス終了製品のご案内はこちら
  http://info.trendmicro.co.jp/?c=76061&m=16226&u=76894447&h=d84c4be834
  TREND MICROより

御社環境における上記パッチ適用の必要可否詳細、
  サポートサービス終了製品のアップグレード等については、
弊社ヘルプデスク、または営業までお問い合わせ下さい。

ヘルプデスク helpdesk
営業窓口   sales

 【文責】 APEX ネットワークソリューショングループ
      APEX NEWS 編集者 中山、大久保

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◇3:お知らせ

 ~お問い合わせ窓口に関するご案内~

  より良い保守サービスを皆様にお届けさせて頂く為に、
  可能な限り障害発生時の第一報を下記までご連絡下さいますよう、
  ご協力をお願い申し上げます。

 【連絡先】

電話番号(保守専用): 052-229-
※ 中部地区以外のお客様につきましては、保守メニュー
によって別の電話番号をご案内させて頂いている
場合がございますので、その場合は引き続き現状の
電話番号をご利用下さい。

メールアドレス(保守専用): helpdesk
※ 保守メニューによっては、個別のメールアドレスを
ご案内させて頂いている場合がございますので、
その場合は引き続き現状のメールアドレスをご利用下さい。

より一層「お客様の為」のサービスとなるよう、
保守環境の 整備を実施してまいりますので、引き続きご愛顧の程、
  よろしくお願い申し上げます。

 ~DM配信スケジュール~
  二か月に一度、偶数月に配信予定

 ~ご質問受付について
  今号でご紹介いたしましたITトレンド情報及び技術情報、
または弊社についてのご質問をお受けいたします。
  なお、ご質問内容に関しては、事前に公開可否をお伺いさせて頂きます
ので、その旨予めご了承下さいますよう、よろしくお願いいたします。

ご質問は下記までお願いいたします。

  ヘルプデスク helpdesk

  ぜひお待ちしております。
  #回答は次号以降、順次させて頂く予定です。

 ~次号配信予定~
  2011年6月1日

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 【編集後記】
 
 「友達の数が少なくなってしまったね。」

 いつも隣にいてくれた友達・・・。

 いつも笑顔で話しかけてきてくれた友達・・・。

 校舎が津波にのまれ、大勢の犠牲者を出した宮城県石巻市立大川小学校では、
 全校児童108人のうち、津波で56人が亡くなり、
 18人が行方不明になりました。
 そんな中、29日に市内の別の小学校で登校集会が開かれました。
 冒頭のセリフは、その集会での校長先生の言葉です。

 亡くなった生徒や父母に配慮して卒業式もとりやめたそうです。
 「どんな形でも卒業式をやってあげたい。」
 その思いは叶えられませんでしたが、
 「また笑顔がいっぱいの学校をつくっていきましょう。」
 黙祷をささげた後、こうお話になったそうです。

 友達の名前を叫んで「よかった!」と抱きついた児童もいました。
 生きているだけで、それだけで良い。そう感じたのかも知れません。

 被災者の方も復興へ向けて少しずつ立ち上がり始めています。
 私たちは私たちに出来ることを精いっぱいやって、
 少しでも被災者の方たちの手助けとなれるよう、
 日々を懸命に生きていくことが大切なのではないかと、
 今そう思っています。

 それでは、最後にこんなものを紹介してお別れです。

 地震発生後、インターネットに投稿された心温まるつぶやき
 http://prayforjapan.jp/message/
 prayforjapan.jpより

 皆様へ笑顔をお届けできますように。 
 

 【文責】 APEX ネットワークソリューショングループ
      APEX NEWS 編集責任者 大久保

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APEX NEWS

編集責任者: 大久保 隼人
発行責任者: 間瀬 昌哉

内容のお問い合わせについて、また本メールの配信停止については、
お手数ですが、下記までご連絡をお願いいたします。

株式会社エイペクス
ネットワークソリューショングループ
TEL: 052-229-1355
Email : helpdesk

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